velo stand kyoto

2017年02月26日(日)[DIRT]
vokka650 single speed custom

20170226-0053.jpg

vokka650をシングルスピードで組み立てました。ギア比も少し軽めで、近距離の通勤からポタリングまでを狙った仕上がりになっています。

なかなか珍しいハンドル周りの構成になっていますが、1940-50年代の自転車には、セミドロップハンドルの下ハン部分にブレーキレバー、というスタイルが多かったようです。それをモチーフにしつつ、ビンテージパーツは使わない、というのが今回のこだわりポイントですね。

27.5×2.3までを想定したクリアランスがあるので、47cのタイヤであればフルフェンダーも余裕で取り付けできました。

20170226-0056.jpg

こちらがハンドル周り。コラムがかなり多く残していますが、実はとあるステムの入荷待ちによりこの状態に。

砲弾ライトは暫定なんですが、あえてちょっと大きめのものを選ばれています。こちらもオールドスタイルでは多かったサイズ感のようです。

20170226-0059.jpg

テンショナーを使ってのシングル化ですが、意外とすっきりした印象かと。純粋なシングルに比べることは出来ませんが、変速ありに比べるとやはりトラブルは減らせます。vokka、stuffをデイリーユースメインで組むならご検討いただく価値ありだと思います。

20170226-0040.jpg


velo stand kyoto

〒600-8357
京都府京都市下京区猪熊通松原下ル柿本町589 木下ビル1F
075-406-1820
info@velostandkyoto.jp
営業時間 11:00 - 20:00
定休日 木、金
E.B.S

暮らしに根ざした、普段使いの一生モノ

E.B.Sは、京都伏見にある自転車ブランドです。

日本人に合ったサイズと使い方を考え、企画・設計をした後、

自社の工房で一から手づくりで製作しています。

自転車の可能性を信じて、親から子へと受け継がれていく自転車を目指しています。


BIKE LINEUP

-NEWS-


2017/03/19

ロムニー・シャロレー、ご好評いただいております。

続きを読む

2017/02/19

Velo Orange続き、クランク、ブレーキ、ペダル

続きを読む