info@velostandkyoto.jp

TEL 075-406-1820

OPEN / 11:00 - 20:00

vokka650/M custom bike

20171125-01.jpg

vokka650/Mサイズを納車しました。ホイールを含めたコンポーネントはスタンダードのままで、カラーと一部のパーツを変更したカスタムバイクになります。

普段はロードバイクに乗っているお客様なのでロードバイクとの棲みわけが一つのポイント。27.5×2.125のタイヤは太いといえば太いですが、漕ぎが重すぎるでもなく、何の気なしに御所や鴨川に入っていける良いサイズです。荒れた路面のことよりも漕ぎの軽さを重視するなら650Bの47c、42cあたりのスリックタイヤも充実してきていますので、ご検討の余地大アリのカスタムです。これ、とか、あれ、とか。

フロントラックにはadeptのトラスポーターラック。アルミ製で軽く、コンパクトなサイズ感もまた良し。ちなみにwald137バスケットがドンピシャサイズである、ということで組合わせての使用もオススメします。

20171112-04.jpg

サドル、グリップには定番のBROOKSのレザーを投入で渋味がぐっと高まりつつ、CHRIS KINGのヘッドセットのMANGOが差し色として抜群の存在感を発揮して、渋味だけではない遊び心も混ざりあったバランスの良き一台になっております!

20171125-02.jpg

20171125-04.jpg

20171125-03.jpg

20171125-05.jpg

-SPEC-
model E.B.S vokka650 / M
component SHIMANO SLX
headset CHRIS KING NoThread set 1-1/8
handle NITTO x E.B.S EBS-20
stem sim works tom boy
saddle BROOKS B17 standard
grip BROOKS SLENDER LEATHER GRIPS
pedal MKS BM-7
rack ADEPT TRUSS PORTER RACK

 

東京 銀座 velo style TICKET

東京 渋谷 velo style TICKET shibuya

大阪 南堀江 velo life UNPEU

Float451R cutom complete BROOKS,SUGINO,HplusSON

20171119-01.jpg

FLOAT451RのLサイズを納車いたしました。

展示車を気に入っていただきまして、クランクだけシマノからスギノに交換してのお渡し。クランクの取り寄せでお時間いただきましたが、納期は二週間ほどでした。車種もサイズも色もアッセンブルもほぼドンピシャ!縁ですね。

趣味としてロードバイクもお持ちの方で、それとは別に普段使いの自転車としてFLOAT451Rを迎えていただきました。20インチだからこそ得られる軽快さや、コンパクトなサイズ感などを気に入っていただけたようです。

スピード感では700cのロードバイクには勝てませんが、充分なスピードや走り心地はありますし、普段着で乗れる気楽さはこちらの方が間違いなく上です。

早速本日も、10kmほどの距離をサイクリングがてらのお持ち帰りだったので、またご感想いただけたらご紹介したいと思います。

20171111-03.jpg

20171111-02.jpg

20171111-01.jpg

20171111-01.jpg

東京 銀座 velo style TICKET

東京 渋谷 velo style TICKET shibuya

大阪 南堀江 velo life UNPEU

ちょうど良いかもしれないハンドル NITTO X E.B.S “EBS-20”

20171112-02.jpg

ちょっとスポーツな普段使いにちょうど良いかもしれないハンドルが出来ました。

しっくり手が納まる程よいベンドと、広すぎず狭すぎず、ワイドなタイヤにもマッチするハンドル幅。プロムナードみたいな完全なリラックスポジションではなくて、ちょっとスポーツバイクな、でもドロップハンドルじゃない時にぴったりなハンドルです。

 

NITTO x E.B.S “EBS-20”
width:630mm clamp:φ25.4mm bar:φ22.2mm
SL ¥4,200+tax
BK ¥4,800+tax

 

 

20171112-01.jpg

20171112-04.jpg

20171110-01.jpg

グループショップ各店舗にも入荷済みなので、お近くの方は是非チェックお願いします。

 

東京 銀座 velo style TICKET

東京 渋谷 velo style TICKET shibuya

大阪 南堀江 velo life UNPEU

HORIZONTAL451SS custom Bordeaux

20171027-01.jpg

HORIZONTAL451のシングルスピードカスタムを納車いたしました。
通常は変速機を取り付ける前提で設計しているモデルですが、今回の納車は、変速にもシングルスピードにも対応したロードエンドを採用したカスタムフレームです。

今の所、グループ店のvelo style ticketの銀座、渋谷両店と、velo stand kyoto併せて4本しか生産していないレアなスポット生産フレームです。ちなみに京都では2本目の納車になりました。前回のご紹介はこちらからどうぞ。

前回の記事でも書いていますが、”スッキリした外観”と”ロスの少ない漕ぎ感はテンショナーなしのシングルスピードならでは。”

もともとがシンプルなホリゾンタル形状ですが、変速機、変速用のワイヤーがなくなることでさらにすっきりとしたルックスになりました。

 

スタンダード完成車から、クランク、ペダル、ハンドルを変更しています。

20171027-04.jpg

20171027-02.jpg

20171027-06.jpg

20171027-05.jpg

東京 銀座 velo style TICKET

東京 渋谷 velo style TICKET shibuya

大阪 南堀江 velo life UNPEU

E.B.Sファクトリーツアー、雨の中開催いたしました。

台風の影響で天気予報通り雨でしたが、なんとか開催いたしました。
諸般の事情により現地集合ではなくVelo Stand Kyotoから自転車で向かう予定にしていましたので、雨のためご参加頂けない方も多数ありやや寂しい人数での開催となりましたが、その分自由に工房内を見ていただき、ビルダーとも気兼ねなくお話いただけたかと思います。
20171028-08.jpg
こちらはE.B.Sのチーフビルダー佐々木氏、ロード選手としても、もちろんビルダーとしても第一線でキャリアを積んでこられた方です。
ここでのお話の内容を書きたいところですが、数台分しか用意できないスペシャルなパーツの話とか、素材屋さんのカタログには載っていないけど入手可能な素材の話とか、ここではとてもご紹介できません。。。
余談ですが今回、雨の中でも開催に踏み切ったのは、今回の時別企画として、大阪の姉妹店Velo Life UNPEUのスタッフ まっすん(前職は料理人)による手作りソーセージを使ったホットドッグをお出ししたかったから。かなり頑張って数日前から仕込みをしていたので、なんとしても開催したかったのです。
20171028-05.jpg
手作りソーセージはめちゃくちゃ美味かったので今後は当グループのイベントでは定番になりそうです。
自転車そっちのけでこのために来ても良いですよ。
さて、この日は時折雨がやんだのでそのタイミングで工房前を軽く試乗もしていただきました。
E.B.Sの各モデルを試して、そのモデルの持ち味や使っているパイプのこと、実際に普段から使っている感想などを直接ビルダーから聞けるのが面白いです。
20171028-01.jpg
この日はこの秋からスタートしたばかりのE.B.Sのセカンドライン「tobira」のプロトタイプも登場。
まだあまり人前に出したことのないモデルですが、評判は上々です。
今回は既にE.B.Sにお乗りの方も、そうでない方もご参加頂き、乗られている車種もロードからミニベロ、カーゴ系など、E.B.Sらしく振り幅の広い方々にご参加いただけました。
乗っているジャンルは違えどハンドメイドの面白さや奥深さに共鳴していただけたようで「やっぱり皆さん自転車好きなんだな」っと再確認でき幸せな時間を頂けました。
雨のため若干残念な開催となりましたが、まっすんの手作りホットドッグもまた食べたいですし、工房の都合がつけばまたリベンジ開催したいと思います。
その前に、どうやらライドイベントの企画も上がっているようなので、そちらも近いうちにご案内させていただきます。

東京 銀座 velo style TICKET

東京 渋谷 velo style TICKET shibuya

大阪 南堀江 velo life UNPEU

1 2 3 4 5 19
↑Back to Top