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ミニベロピストを長く使える自転車として選んで欲しい。第二章。

前回のお話はこちらから。

このページからスタートしても特に問題ないです。
なぜミニベロのシングルスピード、このかたちなのか?は一章で少しだけ触れています。

このページではパーツ構成の表を載せているので、ミニベロシングルやミニベロピストのカスタムを考えている方も参考になるかも。

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さて、ここからやっと車種紹介。

たまに書くと長くなっていやーですね。
でも、そのくらい「イイ」フレームができてます。

この記事ではフレームの構成や使っているパーツをざっくり一覧で収めておきます。

目次

Engineered Bike Service (EBS)Horizontal 451 Special Single

今回はXLフレームでの製作で、この軽量モデルでは強度確保した上で最も軽量な最大モデルとなります。

以下、このSpecial Singleは”SS”と表記しています。

Horizontal 451 SSのフレームスペック。

フレーム素材… KAISEI 8630R ダブルバテッドフルクロモリ

フォーク素材… KAISEI 8630R ダブルバテッドフルクロモリ

ヘッド規格… 1インチITAスレッド(CHRIS KING Gripnut専用設計)
(今回のバイクはさらに別注、1インチITAアヘッドでPhilwoodのヘッドを入れています。)

ステム規格… 1インチクイルステム

シートポスト規格… 27.2mm

シートピン規格… 19mm

BB規格… 68mm/BSA

ホイール規格… フロント100mm/リア120mmトラックホイール

ギャランティーのデカールなどが「E B S で す!!!」
みたいな感じでなく、シンプルなフレームに主張しすぎず入るのがEBSのフレーム。

ヘッドバッジはエッジが効いてて渋いし、デカールカラーはフレーム仕上げに応じて好きな色でOK。

KAISEI 8630RのRはGT-Rみたいでめっちゃ好き。

サイズ展開。

Sサイズ

シートチューブ長…480mm

トップチューブ長…505mm

おすすめ身長…155cm~164cm

ホイールベース…960mm

リアセンター…410

シートアングル…72.5°

ヘッドアングル…72°

BB下がり…-11.5mm

Mサイズ

シートチューブ長…520mm

トップチューブ長…530mm

おすすめ身長…165cm~172cm

ホイールベース…985mm

リアセンター…410

シートアングル…72.5°

ヘッドアングル…72°

BB下がり…-11.5mm

Lサイズ

シートチューブ長…545mm

トップチューブ長…555mm

おすすめ身長…173cm~177cm

ホイールベース…1010mm

リアセンター…410

シートアングル…72.5°

ヘッドアングル…72°

BB下がり…-11.5mm

XLサイズ

シートチューブ長…570mm

トップチューブ長…580mm

おすすめ身長…178cm~185cm

ホイールベース…960mm

リアセンター…410

シートアングル…72.5°

ヘッドアングル…72°

BB下がり…-11.5mm

今回紹介しているSSはXLサイズです。

フレームセット価格。

フレーム+フォーク+単色塗装+CHRIS KING Gripnutのセットで税込¥272,800です。
(2024年6月現在)

クリスキングのグリップナットを専用設計で入れているので、ヘッドの色選択も可能です。
キングは入荷がちょっと不安定なことがあるので、レアカラー指定はお早めに。

※店舗限定入荷のため、フレーム単体での販売は行なっておりません。
※次期製作価格は変更の可能性があります。

完成車価格。

EBS KYOTOのベースパーツ構成で税込¥480,000-くらいからの予定です。

今回はカスタムを前提としているので、厳密には完成車としてご用意するわけではなく、ひとつひとつのパーツを選んで、フレームのカラーや仕上げなども選びながらオリジナルのミニベロを作ることが可能です。

フレームが良いので、できるだけ良いパーツで組んであげたいところですが、僕がセレクトしているスペックと価格のバランスが取れているベーシックなパーツを使用して大体上記くらいの価格になってくるかな、というイメージです。

良いフレームが欲しいがまずはベーシックに組んで、少しづつやっていきたい、って方ももちろんしっかり仕様を組みますので、ばっちり走れるミニベロができあがりますよ。

パーツ構成。

今回のパーツ構成はざっくりこんな仕様になっています。

部位パーツ
ヘッドセットPhilwood ITA/1″
ステムNITTO NJ-89
ハンドルバーNITTO RB-010
ブレーキレバーTestach Aidarm 24.0
ブレーキSHIMANO BR-R9100 DURA ACE
バーテープBROOKS Canbium rubber
FハブSHIMANO DURA ACE TRACK
RハブSHIMANO DURA ACE TRACK
リムVELOCITY A23
スポークDT Swiss Champion
シートポストNITTO S65
サドルSelle Anatomica R2 Rubber
クランクSUGINO SG75 DD
チェーンリングSUGINO SSG144 54T
チェーンHKK Vertex NJS
コグSUGINO Super GIGAS platinum
BBPhilwood 24mm BB
ペダルMKS Compact Ezy superior
タイヤPanaracer Minits Lite
FライトRindow Bullet lighting
RライトKiley Eye light
ワイヤーNISSEN Vintage wire

ハイグレードなパーツは日本をベースとし、さらに追い込んだアメリカのパーツたちも採用。

製作テーマとしてできるだけ日本のパーツで、それでいてある時計のカラーリングをベースに参考資料をいただいておりましたのでSHIMANOのハイエンドパーツやSUGINOのパーツを軸にご提案させていただきました。

軽量化を意識しすぎていない構成ですが、めちゃくちゃ軽くなりました。
で、軽くなった以上に反応性が良すぎてテストライドの時点で楽しさ抜群。

これで無心で思いっきり走ったり、全く知らない街でポタリングしてニヤニヤしたくなりました。笑

次回はいよいよ車種紹介です。

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