前回のお話はこちらから。
このページからスタートしても特に問題ないです。
なぜミニベロのシングルスピード、このかたちなのか?は一章で少しだけ触れています。
このページではパーツ構成の表を載せているので、ミニベロシングルやミニベロピストのカスタムを考えている方も参考になるかも。
初めから読むぞ、って方はこちらからどうぞ。
さて、ここからやっと車種紹介。
たまに書くと長くなっていやーですね。
でも、そのくらい「イイ」フレームができてます。
この記事ではフレームの構成や使っているパーツをざっくり一覧で収めておきます。
Engineered Bike Service (EBS)Horizontal 451 Special Single
今回はXLフレームでの製作で、この軽量モデルでは強度確保した上で最も軽量な最大モデルとなります。
以下、このSpecial Singleは”SS”と表記しています。
Horizontal 451 SSのフレームスペック。
フレーム素材… KAISEI 8630R ダブルバテッドフルクロモリ
フォーク素材… KAISEI 8630R ダブルバテッドフルクロモリ
ヘッド規格… 1インチITAスレッド(CHRIS KING Gripnut専用設計)
(今回のバイクはさらに別注、1インチITAアヘッドでPhilwoodのヘッドを入れています。)
ステム規格… 1インチクイルステム
シートポスト規格… 27.2mm
シートピン規格… 19mm
BB規格… 68mm/BSA
ホイール規格… フロント100mm/リア120mmトラックホイール
ギャランティーのデカールなどが「E B S で す!!!」
みたいな感じでなく、シンプルなフレームに主張しすぎず入るのがEBSのフレーム。
ヘッドバッジはエッジが効いてて渋いし、デカールカラーはフレーム仕上げに応じて好きな色でOK。
KAISEI 8630Rの「R」はGT-Rみたいでめっちゃ好き。
サイズ展開。
Sサイズ
シートチューブ長…480mm
トップチューブ長…505mm
おすすめ身長…155cm~164cm
ホイールベース…960mm
リアセンター…410
シートアングル…72.5°
ヘッドアングル…72°
BB下がり…-11.5mm
Mサイズ
シートチューブ長…520mm
トップチューブ長…530mm
おすすめ身長…165cm~172cm
ホイールベース…985mm
リアセンター…410
シートアングル…72.5°
ヘッドアングル…72°
BB下がり…-11.5mm
Lサイズ
シートチューブ長…545mm
トップチューブ長…555mm
おすすめ身長…173cm~177cm
ホイールベース…1010mm
リアセンター…410
シートアングル…72.5°
ヘッドアングル…72°
BB下がり…-11.5mm
XLサイズ
シートチューブ長…570mm
トップチューブ長…580mm
おすすめ身長…178cm~185cm
ホイールベース…960mm
リアセンター…410
シートアングル…72.5°
ヘッドアングル…72°
BB下がり…-11.5mm
今回紹介しているSSはXLサイズです。
フレームセット価格。
フレーム+フォーク+単色塗装+CHRIS KING Gripnutのセットで税込¥272,800–です。
(2024年6月現在)
クリスキングのグリップナットを専用設計で入れているので、ヘッドの色選択も可能です。
キングは入荷がちょっと不安定なことがあるので、レアカラー指定はお早めに。
※店舗限定入荷のため、フレーム単体での販売は行なっておりません。
※次期製作価格は変更の可能性があります。
完成車価格。
EBS KYOTOのベースパーツ構成で税込¥480,000-くらいからの予定です。
今回はカスタムを前提としているので、厳密には完成車としてご用意するわけではなく、ひとつひとつのパーツを選んで、フレームのカラーや仕上げなども選びながらオリジナルのミニベロを作ることが可能です。
フレームが良いので、できるだけ良いパーツで組んであげたいところですが、僕がセレクトしているスペックと価格のバランスが取れているベーシックなパーツを使用して大体上記くらいの価格になってくるかな、というイメージです。
良いフレームが欲しいがまずはベーシックに組んで、少しづつやっていきたい、って方ももちろんしっかり仕様を組みますので、ばっちり走れるミニベロができあがりますよ。
パーツ構成。
今回のパーツ構成はざっくりこんな仕様になっています。
部位 | パーツ |
---|---|
ヘッドセット | Philwood ITA/1″ |
ステム | NITTO NJ-89 |
ハンドルバー | NITTO RB-010 |
ブレーキレバー | Testach Aidarm 24.0 |
ブレーキ | SHIMANO BR-R9100 DURA ACE |
バーテープ | BROOKS Canbium rubber |
Fハブ | SHIMANO DURA ACE TRACK |
Rハブ | SHIMANO DURA ACE TRACK |
リム | VELOCITY A23 |
スポーク | DT Swiss Champion |
シートポスト | NITTO S65 |
サドル | Selle Anatomica R2 Rubber |
クランク | SUGINO SG75 DD |
チェーンリング | SUGINO SSG144 54T |
チェーン | HKK Vertex NJS |
コグ | SUGINO Super GIGAS platinum |
BB | Philwood 24mm BB |
ペダル | MKS Compact Ezy superior |
タイヤ | Panaracer Minits Lite |
Fライト | Rindow Bullet lighting |
Rライト | Kiley Eye light |
ワイヤー | NISSEN Vintage wire |
ハイグレードなパーツは日本をベースとし、さらに追い込んだアメリカのパーツたちも採用。
製作テーマとしてできるだけ日本のパーツで、それでいてある時計のカラーリングをベースに参考資料をいただいておりましたのでSHIMANOのハイエンドパーツやSUGINOのパーツを軸にご提案させていただきました。
軽量化を意識しすぎていない構成ですが、めちゃくちゃ軽くなりました。
で、軽くなった以上に反応性が良すぎてテストライドの時点で楽しさ抜群。
これで無心で思いっきり走ったり、全く知らない街でポタリングしてニヤニヤしたくなりました。笑
次回はいよいよ車種紹介です。