女の子のための街乗りツーリングミニベロ。

いやー、ついに崩れてしまった
「絶対に日曜にブログポストする」神話。
(どうでもいいか)
もしいつも見てくれているかた
いらっしゃいましたらすみません。。

やっぱりね、春なんですよ。
オーダーたくさん頂いております。
仕様書つくってて、
昨日はどうしても予定があって
じかんねえ!ってなって。笑

なので遅れましたが更新させていただきます。

起きる前、寝る前にも気付きだす
「暖かくなってきたな」
という肌で感じる空気感。

となれば当然乗りたいよね。
自転車。
ミニベロとか、シングルとか、グラベルとか、
そんなジャンルをぶっとばす「ただ、乗る。」
幼少期から当たり前にやってきて、
今も移動の手段として成り立つ生活の道具が
こんなに楽しいなんて。

今日は僕、大原〜岩倉エリアを
ぶらぶらしておりましたが
もう何も考えてない。
あったけえ〜きもちい〜くらい。

世界中の人にEBSに乗ってもらおうとするのに
このブログからの発信は窓が狭すぎんだろ!!
ってなるかもだけど、
僕はあんまりその手の知識とか無いし、
ただやるのみ。
良いバイク紹介するのみ。
改めて前に進み続ける
わたくしMASNをよろしくです。笑

先週のセール、「サクラサクマデ。」
もちろん継続中ですよ〜
お待ちしております。

インスタグラム内でのEBS Kyotoでの
DMによるお問い合わせも
新たに試みとしてやっているので
お気軽にどうぞ。

さて、今日の本題。
最近の納車は女性オーナーが多い。

ハンドメイドバイク、
カラーオーダー、
自分で選ぶパーツ。

ややこしそうに見えて
実はめっちゃ楽しいです。
買おっかなあ。で迷うより確実にね。

初めて来てくださった時を
思い出します。
昼に一度、夕方に一度。
めちゃくちゃ迷って、多分
いろんな店舗さんも回ってきて。

そうして出来上がったマイファーストスポーツバイク、
やっと紹介。




今日紹介するのは…

Engineered Bike Service
Horizontal 451




Horizontal451とは。


京都でハンドメイド、
国産フルクロモリパイプを使用した
EBSのフレームのひとつで、
その名のとおりホリゾンタル
(水平)なフレームワーク。

この2020年、
ミニベロはかなり一般的な言葉となり、
相当浸透しているし、
タイヤが小さいことのメリットは
かなりの理解がありますが、

このフレームの誕生はもっともっと前。
そんな時期からミニベロの優位性や、
様々なカスタムやドレスアップに耐える
ビルダーのノウハウが詰まった美しい黄金比の
フレームがおなじみホリゾン451です。

ホリゾンタルである、
ということがいかに愛好者にとって
大切なことかは言うまでもなく、
初めて見る人、全く知らない方が見ても
「綺麗」だと言わせる
自転車進化の歴史の発生から
人々を魅了し続けるかたちが
「ホリゾンタルフレーム」であります。


・サイズ展開は4種類。

Sサイズ…495 155センチ〜165センチくらい
Mサイズ…520 (今回のサイズはMです。)
Lサイズ…545
XLサイズ…570 170センチ〜180センチ〜 と、かなり幅広い展開で、
かつ、どのサイズでも水平が失われない。

ここはけっこう大事で、
特に小さいフレームは水平を保つのが難しい。
ここはEBSのメインビルダーおよび
設計のミニベロへの造詣の深さです。


・ミニベロロードにも、
ゆったり街乗り仕様にも。

今回のようにミニベロロードとして。
街を走るのがメインながら
どこかに走りに行きたくなる、
そんなバイク作りはもちろん、
気軽なシングルスピードとして、とか
アップライトなハンドルで、景色をゆったり、
カゴをセットしてお買い物仕様だって。
何でもできるのがフレーム組みのよさ。




・価格設定に魅力。

EBSではよりクラシカルなラグドフレームや
ハイグレードなマテリアルを使用した
フレームなどありますが
Horizontal451はフレームセットで86,000yen+tax。
ハイグレードと書きましたが
ホリゾンもKAISEI022という国産高級パイプを使用し、
いろんな方にフィットするサイズ展開の上この価格です。

もちろん大量生産したりもせず、
欲しいオーナー様にだけお届けできるよう、
かつ綿密なスケジュールで製作させていただくことにより
ハンドメイドではなかなかない価格を
実現できていると自負しております。



今日のバイクの紹介。



まずはフロントビューから。
グリーンが良い。
緑系カラーは常に人気色なんだけど、
発色の良いカラーはレーシーになりがちなんだけど
良い感じ。
可愛く仕上がってる。

今回はハニーカラーを意識しながらも
革にはこだわりすぎず、
ゆくゆくのカスタムとして楽しみにとっておく。




その分、走れる部分にお金をかけて。
STiレバーで変速も楽に。
「ハンドルから手を離さずに変速ができる」
という一見当たり前のメリットはロードバイクとか
乗ったことないよ、
って方にももちろん有用なわけで。



そんな変速レバーはSHIMANOのSORAで。
2×9の18Speed。
シマノのロード用のパーツとしては
入門用なんだけど
性能、ルックス共に◎。

そりゃあ上のグレードは存在するけど
まずは乗る楽しさでしょ。
KAISEIクロモリにしっかり一本ずつ
作られたフレームの反応性も確かめて。






もちろんサポートレバーも。
ここにブレーキがついてると安心。
まるでまっすぐのフラットバーを握っているかのようで
姿勢も起きるしらくらく。

ハンドルはNITTOさんにお願いして作ってもらった
EBS-30というハンドルで、ポジション多彩で疲れにくい。
佇まいもEBSのバイクに合うように、シンプルかつ実用的、
タイムレスなデザインで作っています。



ヘッドセットはTANGEのポリッシュを。
クラシカルかつ高級感もあり、シールドベアリングかつ高精度な
さすがTANGE JAPANという性能です。

EBSのロゴもボックスで。
3文字だけど存在感もあり、良いアクセント。
そんで、やっぱ色、良いね。
今もう一台グリーンのバイクあるけど、
その子も紹介するのがたのしみ。



今回もシルバーパーツは意識して使用。
ブラックもグッと映えるけど、そこは女の子の乗る自転車なので
普段着でも乗ってくれるような、可愛いミニベロを目指しました。




僕は今日グルっと京都の東を自転車でこいでいましたが、
やっぱ自分の着たい服で乗りたいもんね。

もちろんスポーツウェアで乗ると最高だけど、
僕とか今日めちゃくちゃルーズなデニムだもんね。
もちろんアンクルバンドつけてたけど、
この服装で割とロングライドしてるとは誰も思うまい。



ちなみに割と真剣に乗りすぎてて
「あ!乗ってるアピールの写真忘れてた!笑」
となってから撮ったのはやはり鴨川。
ちょっと北のほうまで行くともう誰もいない。
でもここまでは河原町駅から20分もこげばついちゃいます。

ゆるい空気感で、
お母さんとお子さんが一緒にひなたぼっこ。
今日みたいな日は鴨川最高です。






ホイールはあえての一個前のアルテグラ。
もう今はハブ単体で出てないのである意味レア。
安く手に入ったのでご予算内に合った。
ので即投入。
これもお任せのメリットの一つかな。

回転性能は言うまでもなく◎。
こだわりのポイントやカラー、形や性能など、
わからなくてもOKですし、まずは相談してみて。






タイヤはパナレーサーのミニッツ、
のタフってシリーズを。
よく食いつくコンパウンド、
その他パーツと合わせやすい
ブラウンカラーが良い感じ。

タイヤの細さも二種類あって、
今回は太いほう
(とはいえこちらがスタンダードです)
をチョイス。

ミニベロによく採用されてる20インチには
なぜか規格が2種類あって
Horizontal451は名前の通り451と同じサイズ。

ちなみに451と406というサイズがあり、
451は大きいほう。



サドルはDIXNAのアキレスレディー。
薄さも適度にスポーティだし、
かといってレースな空気感もないから◎。

レディというからにはレディ用で、
今カタログ見てましたが
サイドが肉厚で、
センターが浮いてるみたいですね。

これがどんな感じでメリットを産むのか
男の僕にはわからないけれど、
かなり広く色々作ってくれている
DIXNAブランドだからこその
細やかな気配りがあるはず。



上からはこんな感じね。
ちなみに男性用もあります。




クランクはLACLANKを。
クラシカルかつ現行のBB規格に対応し走行性能も確保、
軽さもあるしリーズナブルという名作。

ちなみにクランク長や歯数の設定もモンスタークラス。
めちゃくちゃ幅広いのできっとフィットします。



ペダルはUB-LITE。
もちろんMKSです。
昔のロードバイクについてたようなデザインで
レトロなんだけれどもエレガントで良いです。




もちろんスタンドも取り付けOKだしついてます。
そこまで目立たない位置にありますし、やはり自立するというのは
当たり前ですが便利です。

ダブルレッグスタンドも取り付けOKなので、
カゴつけたい、とか安定させたい場合はそっちでいきましょう。



ピンまだ入れてないから完成ではないんだけど、
今期製作のHorizontal451はロードエンド仕様。
なのでシングルスピード化もOK。



リアの佇まいもいいですねー
ロングライド、全然ヨユーでできますし
街乗りもこれ一台でこなせます。

女性オーナーってことで特別なことはなにもしていなくて、
できるだけ気軽に乗れるように。それだけ。

肩肘張らずに普段着で、慣れてきて、
朝からどっか行こうって日はそれに適したファッションで。
EBSは自由に組めますので服も自由です。

今年はEBSオーナーの
ライドイベント&試乗会とかもやりたいですね。


そういや帰りに久々にふたばで豆餅。
さっきまでEBS代表のKBとコーヒー飲んでたんですが、
それと一緒に食おうと思ってたのに忘れてた。笑

なのでひとりで二つ食いました。
余裕。
いっぱい走ったからもちろんゼロカロリー。
今日だけに限っては確実にカロリーマイナスだわ。
800gは落ちるはず。笑


やっぱり並ぶふたば。
最高にすっきり優しい餡に塩気の豆。
最強の餅。 ひなまつりだからみんなだんご買ってた。

ちょっと鴨川出て、少し漕ぐだけで
出町柳までなんてヨユーなんで、
豆餅も買いに行きましょう。

ライドイベント、
どんなのがいいかな?
EBSの移設後の新工房はオーナー様は
まだ誰も知らないと思うし、
工房までライドする?

もしくは工房集合で
BBQとか。笑

もちろん平行して試乗会やなんやらやりますし、
新工房は広いので(交通量はありますが。。)
EBSただ乗ってみたいって人や
肉食いたい人(BBQやる気まんまんかよ)
も気にせず来てくださいね。

今は国的に少人数で走るのがおすすめかな。笑
自転車はみんなで走っても楽しいけど、
今日の僕みたいに一人で走るのも楽しい。 桜も見たいし今なら梅も。
京都は走るには今からずっと楽しいことだらけ。

来週も晴れたらいいなあ。

セールもやってますし、
謎のインスタDM返信もやってますので
よろしくお願いします。笑

ではでは。。 今日紹介したのは…

 

Engineered Bike Service  (E.B.S)
Horizontal 451


同じくSTI仕様。ブラックで戦闘的なルックス。
この子もMサイズ。

Size: S(480)  /M(520)  /L(545)  /XL(570)

適応身長: 155cm〜

フレーム素材: KAISEI 022 国産フルクロモリ

フレームの詳細はこちら。


instagram #EBSbikes

最後まで見てくださった皆様に今一度BIG UP。
みんなで乗ろう イービーエス(YES!!) 

MASN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です